2014年6月4日水曜日

■FXテクニカルチャート分析の手法論その2



■テクニカル分析の手法論その2

前回はSMAによるチャート分析であり、これは平均価格の時間差を計測する事により、 相場が上昇する様子や下降する様子を計測してFX売買に役立てようという試みです。

平均価格はあくまでも、価格の中心点を計測して比較すると言う作業だったのですが、 今回は価格変動の高値と安値にスポットを当てることにします。

価格変動に伴う高値と安値の変化はどうなっているのか? それを計測する事により、今後の価格変動の方向性を探るという意味があり、 更に相場変動の折り返し地点をいくつかのポイントを設定して、価格変動の限界点を探り出そうという意味も含まれています。

価格変動はどのようにして起こるのか?

それは世界中のトレーダーが売買決済を繰り返す事によって起こる現象です。 その中には、M5、M15等で行う自動売買の結果も含まれているでしょうし、H1チャートで売買決済する場合とか、 H4チャートやD1チャートで売買決済するトレード結果も含まれている事になります。

そのために、価格変動は小さな折り返し、中くらいの折り返し、大きな折り返しなどの相場振幅を繰り返しながら移動します、 その事を考えると時間帯によって価格変動の大きさが違ったり、 あるいは、通貨ペアの違いによる価格変動の特徴などが色濃くチャートに現れてくる事になります。

高値と安値も、SMAと同じように過去のローソク本数を計数して高値平均と安値平均のラインを引きます。 そうすると、ローソクのてっぺんと底辺にラインが引かれて、ローソクは2本のラインに挟まれた状態で移動すると言う計測方法になります。 高値と安値を計算する式の例では、

P1Buf[i] = High[iHighest(NULL, TimeFrame, MODE_HIGH, HighPricePeriod, i)];
P2Buf[i] = Low[iLowest(NULL, TimeFrame, MODE_LOW, LoePricePeriod, i)];
以上のような計算式を用いて高値ラインと安値ラインを弾くことができます。

ここで、前回のSMAの計算式を思い出して、同じようにPeriodを指定する事に注目して頂く必要があります。 つまり、Periodによって計測する時間を指定するのだと言う事です。 そしてチャートの時間軸によってPeriodを修正しなければ、正しい時間経過と価格変動の関係は計測できないのだと言う事です。

続いて、高値安値バンドもSMAと同じように、計測するPeriodを変更した2つ3つのバンドを形成する事によって、 段階的に高値と安値の変動の様子を計測監視する事ができます。

例えば、12Periodの高値と24Periodの高値ラインを描いたとしますと、 H1チャートでは、12時間平均高値と24時間高値を比較する事ができるようになります、 しかし、SMAの場合にはラインがラインを抜く、突き抜けて進むと言う現象を見る事がでいきましたが、 高値ラインの場合には、ラインクロスは起こりません、 高値が12時間平均を上回り、更に24時間平均を上回った場合には、12時間高値と24時間高値は1本の高値ラインとして合流します、

以上の特徴をしっかり確認して、 SMAの場合と同じように、1時間高値安値、4時間高値安値、24時間高値安値・・・のように段階的にバンドを形成する事ができます。

前回のSMAと、今回の高値安値(High&Low)バンドを組み合わせて、 高値ライン、平均価格ライン、安値ラインの3本のラインで価格変動を計測する事もできますので、価格変動を計測するバリエーションが広がり、 高値の段階的な計測、SMAのラインクロス、安値の段階的計測の要素を組み合わせる事により、 SMAラインクロスだけの場合より数段階高度な相場変動の分析ができるようになるのです。

以上のように、段階的なチャート分析を行うことにより、 前述したM5、M15チャートを中心とした取引が行われている通貨、H1,H4チャートを中心とした取引が行われている通貨、 と言うようにある程度の分類ができることになりますので、チャートの動きに騙される確率も低くなり、 通貨によっては、特定のバンドの折り返しを参考に売買を進めるだけで勝ち進むこともできるようになるでしょう。

これらのツールを利用したい場合は、 NTSテクニカルセンターの多数の分析ツールをご覧の上、ご相談下さい。

NTSテクニカルセンター


0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年11月12日 投稿はしてきませんでしたがFX取引は続けています 病気での数回の入院 家庭菜園農場の引っ越し 色々とありまして、忙しいのです とりあえず、FX取引に関して助言するなら 0.01ロットで100回の取引を完了させてください それほど大きな損失を出す事も無く F...