2018年7月3日火曜日

為替相場分析の初歩から達人まで

為替相場分析の初歩

誰でも新しいことに初めて取り組む場合は、初心者であり基礎から学ぶ必要があります。

ところが現代は情報過多時代、関連する情報があふれているため
初心者はどの情報を信じたらよいのかと迷ってしまうのです。

宣伝効果を期待するために作った嘘の話を信じたり

意図的な自慢話を聞くことが学ぶことだと考えてしまう場合もあるようです。


真空管時代からの電子技術者の自負を持つ私の場合は、

ほとんどの場合、嘘や作り話だとすぐに見破ることができますが、貴方の場合はどうでしょうか?


私の場合はMetaTrader4を専門に研究を続けてきましたので、意見もMT4についての技術や意見が中心となります。

MT4の場合は、9つの時間軸そのものがすでに相場の分析データとして利用できるのです、

時間軸を変えながら、じっとローソクの羅列を眺めるだけ・・・・・

それも相場分析なのですね。


為替相場のチャートは、右へ右へと時間が流れて時間軸に応じた、時間区切りに応じたローソクを形成しながら流れてゆきます。


しかし、いくら時間が流れても、それでは利益も損失も起こすことはありません、

ローソクが縦に動いたとき、ポジションより上かまたは下にローソクが動けば、その結果として利益と損失が生まれるのです。

そのことさえしっかりと認識していないトレーダーが存在することには驚嘆しますが・・・

とりあえずは、ほとんどの場合、移動平均線から分析する方法を覚えることになるようです。

移動する価格の平均線をいくつか引いて、そのラインのクロスを信号として売買を行う手法です。

私も例の漏れず、そこからスタートしたのですが、全ての技術において基礎を習得し、その応用を習得し、さらに次の段階へと進む・・・それが常道です。

問題は、その次の段階が何なのか?

適切な次の段階を見いだせないまま、情報をあせるようになり、偽物の情報に足を止めるようになると、それが迷路への入り口となるでしょう。



数千種類の分析ツールから精選した分析システムをご紹介しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年11月12日 投稿はしてきませんでしたがFX取引は続けています 病気での数回の入院 家庭菜園農場の引っ越し 色々とありまして、忙しいのです とりあえず、FX取引に関して助言するなら 0.01ロットで100回の取引を完了させてください それほど大きな損失を出す事も無く F...